私たちは「和裁士」です。

きもの話

  • HOME »
  • きもの話

PAB004日本人は、温泉が大好き。
温泉につかって、おいしい料理を食べて、ほっと一息。
そんな風景に欠かせないのは、旅館の「ゆかた」です。「キモノ」は、日本人の心を癒す「衣」の文化かもしれません。
「キモノを着たいけど…めんどくさい」、「帯がなかなか締められない」、「古いキモノがいっぱいあるけど・・・」と言う声が、私たちに多く寄せられています。
昔より仕立屋職人は、新品の反物からの仕立はもとより、古着の仕立て直しや寸法直し、「切り帯」「付け帯」そして「おはしょりキモノ」など、さまざまな工夫や知恵を使って、こうしたご要望にお応えしてきました。
伝統の中で培われてきた仕立屋職人の知恵を、ご紹介します。

 

 

も、合わせてご覧ください。

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGETOP