sibori01最近、高齢な人達から、きものを着られなくなったので、和服の始末をして欲しいと頼まれます。和服の知識のある人に頼みたいとのこと。少しでも役に立つものがあればとの思いのようです。和服を主に生活していた人が多いので、その枚数は多く、扱ったことのないような布地や色々な仕立て方があり、参考になります。匹田総絞りの羽織があり、絞りの方向が合っていないものが多くありました。残念ですが、着用は考えてしまいました。プロの仕事ではないので、注意しなければと思いました。(絞りの方向:絞り染めは、白い部分が中心になく、一方向に向いているため、その方向を揃えて仕立てることとしています)

有松絞りの作業の様子(尾張名古屋の職人展より)

有松絞りの作業の様子(尾張名古屋の職人展より)