2014.7.2 ゆかた着方教室

2014.7.2
ゆかた着方教室

2014年7月2日、刈谷市立刈谷東中学校で3年生の生徒を対象とし、日本の伝統文化に触れることを狙いとした授業「ゆかた着方教室」が行われ、あいちきものネットの会員、山野流着装の先生方と当組合員からは6名が講師を務めました。同校では、今年で10回目になり男子120名、女子123名が参加しました。体操服を着た生徒が体育館に集まり男女に分かれて浴衣の着付けやたたみ方を習いました。
生徒のアンケートでは、「ゆかたは、着るのは難しいけど、それ以上に女性は美しく、男性はカッコよく見えるようになるなと感じました」「日本の伝統にふれ、日本の良さがより一層わかった気がします」「きものはとても清潔に見えるのもいいなと思いました」「これからも素晴らしい日本の伝統を守るために、着てみたいと思いました」と、感想がありました。

男子も着られました

男子も着られました

みんなで「はい チーズ!」

みんなで「はい チーズ!」

最後は畳み方も教わって

最後は畳み方も教わって