平成28年6月22日の初夏、岡崎和裁組合理事5名により、竜美丘小学校の家庭科授業で子供達への和裁指導を行い、4クラス各35名をそれぞれ1時間かけて回りました。

岡崎市立竜美丘小学校 和裁の授業 (28.6.22)

岡崎市立竜美丘小学校
和裁の授業
(28.6.22)

糸のクセとりから始まり、玉結び、並縫い、玉止めの方法、針の取り扱い方を説明し、各自の教材を使って同じように縫ってもらいました。
最初は手がおぼつかない子達も、コツを掴むと軽快に針を進められるようになり、微笑ましい光景でした。

岡崎市立竜美丘小学校 和裁の授業 (28.6.22)

岡崎市立竜美丘小学校
和裁の授業
(28.6.22)

岡崎市立竜美丘小学校 和裁の授業 (28.6.22)

岡崎市立竜美丘小学校
和裁の授業
(28.6.22)

児童らが感想を寄せてくれました。(抜粋)
  • この間はありがとうございます。玉結び、玉止め、並縫いなど、とても難しかったです。でも和裁士さんたちは、並縫いがとっても早くてびっくりしました。
  • 私も大人になったら和裁士さんのように早く縫えるように頑張ります。
  • 最初は裁縫とかはあまりできませんでした。でも和裁士さんのおかげで少しは上手になったとは思います。
  • これからは家でお母さんやお姉ちゃんに教えてもらって、もっともっと上手になりたいです。
  • 和裁士さんみたいに早くはできませんけど、遅くても丁寧にきれいに縫えるようになりたいです。