豊橋市の針供養祭 (28.2.8)

豊橋の針供養祭
(28.2.8)

平成28年2月8日、豊橋市の東三和服裁縫組合の針供養祭が、豊橋市大手町の神明社に於いて行われました。今年は、厳しい冷え込みもなく穏やかな日に恵まれた針供養祭でした。役員は9時30分に集合し会場の設営をし、参拝者の揃った10時30分より神事が始められました。太鼓の合図で神事が斎行され、参拝者は持参した一年間お世話になった針に感謝を込め豆腐に刺し、和裁技術の向上を願いました。宮司により祝詞が奏上され、中川正博組合長により玉串が奉奠され、その後、針塚に移動し、参列者全員で参拝し神事を終了しました。

豊橋の針供養祭 (28.2.8)

豊橋の針供養祭
(28.2.8)

式典終了後、懇親会が行われ、おいしい料理をいただき和やかなひとときを過ごしました。組合長の一本締めですべての行事を終了しました。