ヘチマ 四季のある日本ですが、毎年夏期が長くなってきています。和服を着ることが多い私は、帯枕(ネコ)のところに汗を多くかくので、なんとかならないものかといろいろ工夫していました。広報部員のY・Iさんが「先人はヘチマで枕を作って使っていたので試したら大変よかった」とのこと。私も作って使用しています。涼しく、軽く、帯の形もよく快適でした。皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

以前は、ヘチマは身近なもので、水分は化粧水に、乾燥させ繊維だけにして、台所のタワシや入浴時のスポンジにしていました。今回は、なかなか入手できなかったので、外国産の物を使用しました。国産の物よりかたいです。(百円ショップで購入)
【作り方】
材料:ヘチマ(中国産・長さ約21センチ楕円形)、ガーゼ

①円形を半分に切る(日本製は柔らかいので切らずに使います)

②金槌などで叩いて体にあったカーブや 丸みを作る

③ガーゼなどで包んで出来上がり

知人で八十歳代の方にお話ししたところ、「私は前から使っている」とのこと。皆、工夫していたのだと思いました。